日新電機協力会青年経営研究会

平成28年度テーマ 「スケーリングアップ&フィードバック」



青年経営研究会勉強会

開催日時 2012年10月9日  15:00~17:00     日新電機(株)様 南会議室

第3回「ちゃんと考えるための方法」

                    講師日新電機(株)  調達部長  T中 様

「ちゃんと考える」とは、知識の記憶ではなく、

自分で問題を発見し、考え、解決する事なんだそうです。

この力を身につけることが出来たなら、困難から守ってもらう人間ではなく、

困難に立ち向かっていく人間を養うことができると、

青研一同この日の勉強会をとても楽しみにしておりました。

     001_20121023150630.jpg 用意された三色のペンと付箋にこれから
                          なにが始まるかドキドキワクワクです♪

002_20121023150630.jpg

自分の氏名・ニックネーム・アピールを書いた名札を作り自己紹介 

                  硬い雰囲気だった皆さんの表情が一気にほぐれていきます。

        111.jpg             222.jpg

固定概念から外れて自由に一生懸命考え、そこに理性を加え考えることを

導いてくれる課題に皆さんの顔もイキイキとしていります。

(集中している時間は何故こんなに早く過ぎてしまうのでしょう♪)


        012_20121023150629.jpg             013_20121023150629.jpg 

「話の筋をつかむ」 「対立を解消する」 「目的を達成する」 方法を、

とてもとてもシンプルにそして親近感のあるご講演をくださる

T中部長の言葉はストンストンと心と頭にはいっていきます。

 016_20121023150650.jpg  長いはずの2時間があっという間に過ぎてしまいました。

過ぎてしまった時間に名残惜しさを感じつつ、自分の中に育った

「ちゃんと考えるための方法」を心の財産に、

T中部長様に伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいの青研一同でした。

自分がどの位置(苦しい?幸せ?問題の遭遇?孤独?大きな困難?)にいても

世界の片隅に追いやられた気持ちにならない考え方・視点を教えて頂きました。

T中部長様 本当にありがとうございました。




 その後、西院にある「北平」 さんにお邪魔し懇親会へと流れていきました。

  P1010599.jpg  P1010598.jpg

 懇親会でも 参加者全員がざっくばらんに話がはずみ

  P1010602.jpg   P1010603.jpg   P1010601.jpg

美味しい食事に美味しいお酒を堪能した一日でした。

T中部長 様、IG長 様  におかれましては大変長時間のお付き合いありがとうございました。

勝手ながら また 次回も楽しみにしております。








関連記事

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://ncylc.blog50.fc2.com/tb.php/151-73f54604

FC2カウンター

since 2007/8/23

ブログ内検索

プロフィール

日新青研

Author:日新青研
 
「日新青研」は、中小企業に新しい経営感覚を取り入れ、若い世代の者が相寄り経営を一層合理化するとともに、相互発展と共存体制を確立するため活動しています。

カテゴリー

■ 団体概要 (1)
■ 会員紹介 (7)
■ 事業計画 (5)
■ 事業案内 (25)
■ 事業報告 (86)
■ 協同製作 (1)
■ リンク (30)
■ 未分類 (82)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

