FC2ブログ

日新電機協力会青年経営研究会

平成30年度テーマ 「チャレンジ!」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネジメント勉強会

2016年3月16日(水)
日新電機様構内、講義室にてマネジメント勉強会を開催致しました。

講師は、日新電機株式会社S執行役員様!!
3月のお忙しい中でしたが、お時間を頂き、
今回もエネルギッシュにご指導を頂きました!
DSC00574.jpg DSC00580.jpg

グループに分かれ、学びたいマネジメント方法を書き出し、
それについてS執行役員様よりご丁寧にご説明を頂きました。
DSC00586.jpg DSC00588.jpg

DSC00595.jpg マネジメント勉強会IMG_1380

ダグラス・マグレガ―の「X理論・Y理論」の考え方が印象的で、
X理論
・労働とは嫌なものであり、できるならばやりたくない。
・労働をさすには、報酬だけでは効き目が薄く、監視、処罰が必要である。
・人間は進んで責任を取らず、何よりも安泰を願う。
Y理論
・労働は遊びと同じように自然なものであり、やり方次第では楽しみになる。
・自分で設定した目標の為なら、骨身を惜しまず努力する。
・人間は責任を持って仕事を任されることを望んでおり、自発的に仕事ができる。
・目標を達成するための努力は、自主管理できるものであり、その方がうまくいく。

Y理論に基づいて、個人の欲求と組織の要請とを調和させるような
「統合と自己統制による管理」を提唱したとのことで、このY理論が
日頃の自身の考え方を、プラス思考に向けていただいたような気が
致しました。
マネジメント勉強会IMG_1379 マネジメント勉強会IMG_1381

マネジメント勉強会IMG_1382

「考え、考え抜くことで目標を達成すること」が「しんどいこと」では無く、
それを「楽しもう」という考え方が重要であると改めて学ばせて頂きました。

マネジメントの勉強会で、管理者の心構えを学ぶはずが、
至らぬ点を再認識させていただけた、大変貴重な勉強会となりました。

毎回ご指導いただくS執行役員様に改めまして感謝致した次第でございます。
お忙しい中ご指導のお時間を頂戴し誠に有難うございました。

by M木
「マネジメント勉強会」の続きを読む
スポンサーサイト

京都市青年経営者研究会 創立50周年記念事業

2016年3月19日(土) 京都太秦映画村 中村座

京都市青年経営者研究会の創立50周年記念事業に
当会より1名参加させていただき、親睦を深めさせて
頂きました。
50周年誠におめでとうございます。

京都青年中央会 年度末大交流会

2015年3月12日(土) Chambers

京都青年中央会主催、年度末大交流会に
当会より3名参加させていただき親睦を深めさせて頂きました。

京都ビジネスパートナー交流会 2016

2016年2月18日、19日
パルスプラザにて執り行われました、京都ビジネスパートナー交流会2016に
日新電機協力会と青年経営研究会の展示を行い、大いにPRすることができました!

KBP16.jpg KBP15.jpg




会期中には、日新電機株式会社の小畑英明社長様はじめ、幹部の皆様にも多数激励の為
ご来場いただき、ブースの雰囲気も盛り上げていただきました。

今回は、ウェディングをテーマに、会員一同煌びやかな製品を製作、展示を致しました。
KBP7.jpg KBP8.jpg
KBP10.jpg KBP9.jpg
KBP14.jpg KBP2.jpg
KBP5.jpg
 
 テーマを掲げ行動することや、会期中の来場者や会員同士との
 会話の重要性・・・当たり前のことのようですが、忘れがちにもなります。
 恒例行事となっている展示会への出展が、忘れそうになる事を
 思い出させてくれます。

 展示の機会を頂ける組合に感謝するとともに、
 普段からお支えいただく日新電機様に改めまして感謝した次第でございます。

 毎年出展責任者として、取りまとめいただくF副代表幹事はじめ、
 華やかな装飾を製作いただいたT様、会員の皆様誠にお疲れ様でございました。

 今後とも日新電機様を中心に様々な事業を展開して参りますので、
 ご協力のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。

 by M木
 

 

FC2カウンター

since 2007/8/23

ブログ内検索

プロフィール

日新青研

Author:日新青研
 
「日新青研」は、中小企業に新しい経営感覚を取り入れ、若い世代の者が相寄り経営を一層合理化するとともに、相互発展と共存体制を確立するため活動しています。

カテゴリー

■ 団体概要 (1)
■ 会員紹介 (7)
■ 事業計画 (5)
■ 事業案内 (25)
■ 事業報告 (86)
■ 協同製作 (1)
■ リンク (30)
■ 未分類 (95)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。